カレンダーは一枚ずつ切ってから壁にかける

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

賃貸で暮らす人にとって「壁」に穴を開けれないというところって結構難点です。

新しい家も壁に穴を開けない人いるみたいだけど、ここに掛け時計!ここにカレンダー!って決めたら、その位置にフックなどを設置した方がどんなに楽かと思います。

昔住んでいた古い家は壁は穴だらけでした。砂壁だったし、画鋲で予定表などいろんなものを飾っていた。

そんなところから壁に穴を開けれないアパートに引っ越して不便を感じました。

そして、貼ってはがせるフックにシールが付いたものを買って壁に時計を掛けたり、カレンダーを飾ったりしています。

耐重量までまだまだあるのにやっぱりたまにガシャンと落ちることがあるんですね。

今回はカレンダーが落ちてきました。12枚綴りのカレンダーはすごく重いんです。

これまでも何回かカレンダーが落ちたことがあった。フックは同じのを使えてもシールはお金がかかるんですよね。

そのため、今後はカレンダーを一枚の紙として穴をあけ軽い状態で壁にかけることにしました。

この方法でしばらくもつのではないかと考えています。

動画はデジタルカメラで録画

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日、「赤ちゃんの映像は動画で残しておいた方がいいよ」と言われました。

確かに母からもカメラ買えば?と勧められていました。

今しかない可愛い瞬間の数々・・・しかし、ビデオカメラをわざわざ買う気にはなれません。

きっとビデオカメラの方が長く録画出来たり、よく映ったり、いいこともたくさんあると思います。

けれど、いちいち新しいものを買っていたらキリがありません。

そこで今使っているデジカメで録画をすることにしました。意外と綺麗に撮れています。

何年も前に買ったスマートフォンにも録画機能がありそっちも使えます。

全てを揃えるのは大変。代用することも大事ですね。

子供の写真も写真館で撮る予定は今のところありません。七五三かなぁなんて思っています。

何万円も出して写真を撮っている人たちもたくさんいるけど、そんな贅沢は出来ないので自分たちがカメラマンになって記録したいと思います。

テレビがみれないのでNHKを解約する

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

実家のNHKを解約することにしました。

NHKの受信料は一度契約すると、解約することは困難のようです。テレビがないなどみれない環境だというのが条件みたいですね。

今回の解約の理由はアンテナが折れていて修理するお金もなく、老人しか住んでいないのでテレビをみることができないためです。
アンテナが折れていることを確認に来てもいいと電話で伝えました。
アンテナが折れたのは半年以上も前からです。テレビをみないため、見れなくなっていることも気づかず、「近所の人からアンテナが折れてるよ」と言われて気づきました。

以前、テレビをみていたときはリモコンをなくしてしまい、ずっと大音量でつけっぱなしになっていたなんてことがありました。リモコンは今も見つかっていません。

リモコンがなくなってからテレビはみないことにしました。電源ボタンの場所がわからないからです。
リモコンは前にもなくなったことがあります。

解約の手続きの際にワンセグについても確認がありました。
携帯電話は持っていますが、ガラケーです。

前はiPhoneを持っていました。しかし、無くしてしまったのです。
無くなってしばらくしてからトイレがつまり、トイレの中から発見されました。トイレに落としたことさえ気づかなかったのです。。
毎月の請求金額も高いし、買い替えてもまたなくす恐れがあります。

ワンセグもみれない環境だということを伝えると解約用紙を送ってもらえることになりました。
NHKの契約は前払いになっており、過ぎてしまった分は支払わなければならず、アンテナが折れてみれない環境にあったからと言ってそのときから遡っての解約はできません。
無事に解約できればいいと思います。

おむつのポイントをためる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

赤ちゃん用のオムツにはポイントがついているものがたくさんあります。

自社のオムツを使い続けてほしいとメーカー側がつけているのでしょう。実際に「ポイントをためているから○○のものを買おう!」と思ってしまいます。

赤ちゃんの肌はデリケートで肌に合わないおむつがあったり、サイズが微妙に合わなかったり紙おむつ選びは大変です。

サンプルがもらえたら、それを履かせて様子をみれるのですごく助かりますね。

価格も気になる所なのでポイントだけを重視するわけにはいきません。

でも、ポイントがついている商品はとりあえずポイントをとっておくのがよいですね。

パンパース、ムーニー、グーンなど

色々ポイントがつく商品があります。

同じメーカーでそのままサイズアップして合うかといえば、そうとは限りません。

色々試す中で気に入るものをみつけなければいけないので、色々なポイントが少しずつたまりそうです。

ビニール袋でカサカサ遊びは危険

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

赤ちゃんがブーブーっと唾を吐き続けています。
どうやら一人遊びをしているみたいですね。

赤ちゃんのおもちゃはいっときだけのもので、気に入らなかったら全く興味を示さなかったりするようです。
無駄になってしまうかもしれないけれど、やっぱりおもちゃを買ってあげたいというのが親の心情です。

赤ちゃんはビニール袋のカサカサという音が大好きで、おもちゃをプレゼントされても中身よりも包装紙が好きだったりします。
ビリビリと紙を破って遊ぶみたいです。

スーパーにあるようなビニール袋のカサカサという音が好きだからと言ってビニール袋を渡すのは危険だと言います。
ビニール袋は誤飲の恐れがあり、全部ではなくても破って飲み込んでしまうこともあります。

節約しすぎて赤ちゃんが危険な目に合わせたら取り返しがつきません。
簡単で安上がりだからと思ってビニール袋を渡そうかと思いましたが、他のカサカサ音がなるおもちゃを探すことにします。

布の間にカサカサ音の鳴るペットボトルのラベルなどをはさんで縫う手作りおもちゃも安く済むので、裁縫が得意な方は作ってあげるといいかもしれませんね。