電気は消した方がいい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

節電が意識が強い今日です。

「電気はつくのに電気代がかかるから消してすぐつけるより、2時間はつけっぱなしの方が安い」

こんな話を職場の人が話していました。
このことを信じて家でも実行していたのですが、最近本当かどうか調べてみると、やはり電気は消した方が節約になるそうです。

つけたり消したりするのは蛍光灯の劣化を早めてしまう良くない行為ではあります。
しかし、10分位つけっぱなしにするより消した方が電気代的にはよく、蛍光灯の劣化も物によるかもしれませんが、それほど影響ないようです。

二時間つけっぱなしにしていたのは、かなり勿体ない行為でした。
これからは電気の必要ない時はすぐに消灯するようにしたいと思います。