湯船で垢をするお年寄り

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

友人の祖父は湯船につかりながらゴシゴシと体を洗い垢をするそうです。
そのため、その後に入る友人は汚いのと臭いのを我慢しなくてはならないため、あまり湯船につからないと言っていました。

その話を聞いて思ったこと。

お祖父ちゃんはただ単に面倒くさいから風呂の中で体を洗っているだけだと思います。
しかし、お風呂のお湯をどうせ捨てるなら新しいお湯を使わず、このお湯を使って体を綺麗にしようという節約の意識があるのではないかとも考えられます。

次に入る人がいる場合はやってはいけない行為ですが、自分が最後に入浴するなら有効な節約法なのかもしれません。