ちゃんと下調べしないと損をすることになる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

先日、書類を用意するのに発行手数料がかかったのですが、その書類を用意しても無駄だったということがわかりました。お金を無駄にしないためにも下調べは大事ですね。なんでもしっかり調べないといけないです。

次はこういうことのないように隈なくチェックしたのちに動きたいと思います!足を運ぶときもそうです。
わざわざ車で遠くまで出かけて行ったのに不備で受け付けられず、もう一度行かなくてはいけないなんてこともあります。その場でなんとかなればいいのですが、家にある印鑑だったり、証明書だったり、なにかしら家まで取りに行かなきゃいけないことが多いです。そそっかしいといえばそうですが・・・

時間が無駄になっているだけでなく、ガソリン代だってかかるしお金も無駄にしています。気をつけていきたいです。

免許証の住所変更は家族で一緒に行く

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

家族で引越しをしたなら、免許証の住所変更は免許証を持っている人全員で行く方がお得になります。

それは免許証の住所変更に必要な書類「住民票」が何人分でも1通で済むからです。

家族がバラバラで行ってしまうと、住民票は一人につき1枚必要になります。

住民票の発行手数料は300円。2人なら300円×2=600円が最低でも必要になります。

しかし、その住民票を世帯全員分を載せたものにすれば1通で済むのです。

ただし、一緒に行くとき限定。別々で行くならたとえ全員載っていてもそれぞれ本通が必要になるのです。

300円余計にかかってしまうのです。

3パック100円を勘違い

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

家族が安売りで3個で100円だったという納豆。

レシートをみてみると、1個100円で300円になっている!!

3パック×1個100円ということだったのに表記を勘違いしたようです。こういう人他にもいるかも。

もし、勘違いしてなくて3個で100円だったらすごく安かったけど、納豆が100円って全然安くありませんが、地元では有名メーカーの納豆で100円以上するので確かに安売りだったよう。

さすがに納豆を返品するわけにいかないので、たまにはいい納豆を食べることにしました。

ちなみに納豆のすごく安いものはタレやからし無しというものもあります。タレが必要な人は要注意ですね。

仕事のモチベーションをあげる

  • 投稿日:
  • by

最近、仕事が怠慢になっていた部分があります。
一時期懸命に取り組んでいたのですが、結果がついてこないためにやる気を失っていました。

しかし、そんな中、「家」という人生において一番大きな買い物をしてしまいました。
もちろん多額のローンを抱えてのマイホーム。

もし、仕事を頑張らなければこの家を手放さなければいけないかもしれない。
せっかく建てた家を手放すのはどうしても避けたい。
家の完成が近づくにつれてそういった考えが芽生えてきました。

ときに仕事のモチベーションというのは「やりがい」以外に「買い物」も大きく影響します。
仕事を頑張れば、それはいずれ収入にもつながるのでしょう。
節約と収入を増やすことは違うことのようですが、お金という点では一緒です。

楽天でミスタードーナツのポンデリングがタダ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

楽天で買い物を1,000円以上すると、日にち限定でポンデリング1個と引換のクーポンがもらえました。
ただ・・・いくら無料だとはいえ、ドーナツ1個だけもらいに行くかというと、やっぱりせめてもう1個だけでも買ってしまう人が多いと思います。

私は小心者なので1個だけもらいにいけるかといえば難しい気がする。ドコモの抽選で当たったドリンク無料クーポンでタリーズにそれだけを引き換えにいくことはあっても、ドリンクとドーナツはちょっと違います。

ドリンク一杯ならなんとなく格好がつく気がしますが、ドーナツ1個・・・ちょっとさみしい。

ちょうど25日の土曜日がポンデリンクの引換日でした。結局忙しくて行くことはできませんでした。
きっと各店でポンデリングたくさん出たんでしょう。