排水口が詰まって脱水エラー

  • 投稿日:
  • by

使用しているドラム式洗濯機の調子が悪く、何回やっても脱水がエラーになり上手くいきません。

説明書を見ながらゴミを取り除いたものの上手くいきません。
洗濯機の排水口のパイプが外れず、その部分はみていませんでした。
カスタマーセンターに電話してみると、パイプを外して確認するとゴミがたまっている可能性があるとのこと。

力を入れて無理やりパイプを引き抜きました。
(たぶん力のある人なら簡単に抜けるのかも・・・)

排水口の中のプラスチックのごみの受け皿のようなものの中には水がたまっていました。
どうやらゴミが脇をかためており、水を流れなくしていたようです。
全てのゴミを取り除きパイプ内もキレイにしてまた設置したところ、今のところは洗濯機は順調です。

排水口の掃除はたまに必要ですね。
エラーが立て続けに起こり、何度もやり直したため、水も電気代も洗剤もたくさん掛かりました。
排水口のパイプを抜いたら悪いものと思っていましたが、そんなことはないのですね。
むしろ、掃除をしないからこういうことになったのです。
いい勉強になりました。