カードの暗証番号を忘れると再発行手数料がかかる

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

防犯上、万が一キャッシュカードを盗難紛失した場合、暗証番号が解りやすい番号(生年月日や連番など)で払い戻しされた時には、保証される金額が少なくなることがあるようです。
そのため、銀行のATMでは暗証番号を変更してくださいというメッセージが流れることもあります。

私も前まで推測されやすい番号を使用していたため、変更を勧めるメッセージが流れたこともありました。
万が一を考えて暗証番号を変更したものの、全てのカード(クレジットカードなども)を同じ番号にすると少し危険かもしれないと思い、別の番号にしました。
しかし、はっきりと番号を覚えていません。

キャッシュカードの暗証番号を間違えて使えなくなったりすると、再発行手数料がかかります。
暗証番号を忘れた場合もかかるようです。(私の利用する金融機関では)
そのため、本来なら忘れないようにしっかりと決めた推測されにくい番号にするのが一番ですね。
再発行手数料はなんだかとても勿体ない気がします。