アクリル障子で張替いらず

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

新築の家に行くと、和室の障子が和紙ではなくアクリルの板のようなものでした。
ちゃんと光を通し、部屋は明るい印象です。
白一色というわけでもなく、和紙のような質感にみえるのです。

聞いたところ、障子は張り替えたりするのが面倒というのと、すぐに穴が空いたり、黄ばんだりもしないため、その障子戸にしたそうです。
本来、木の部分はプラスチックの様でした。
遠目で見ると普通の和室にみえます。

障子の張替作業は大変です。
和紙だけなら安く済むかもしれませんが、それにかかる労力が必要になります。
器用な人でパッパとやれるなら問題ないのですが、業者を頼むとすると出費もかさみます。

年をとると尚更面倒なことを避けようとし、そのまま放置してしまいがちです。
穴がたくさん空いた障子戸の家はなんだか古くさいと感じます。
そういう意味で本物の障子のような戸はとてもよいと思いました。