寝るときの灯り

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

私は真っ暗な中で寝るのが落ち着きません。
昔から睡眠時はオレンジ色の小さな豆電球をつけていたため、暗くない環境に慣れています。
真っ暗よりも豆電球の灯りがあった方がよく眠れるものだと思っていましたが、そうではないようです。
真っ暗の方が熟睡できて睡眠の質がよいようです。

最近、豆電球を消しても外から少しの灯りが入ってくることに気が付きました。
遮光性のカーテンを使用していますが、それでも隙間から少量の光が入ってきます。
こちらだけで十分だと思いました。

豆電球といえど電気代が少し掛かっていますからね。
このことに気づくことが出来て良かったと思っています。
そもそも、私が豆電球に慣れていたのは同じ部屋に家族が寝ており、トイレなどで起きる際に足などを踏まれないように少し見えるようにという理由もありました。
電気代の節約のためにも就寝時は豆電球を点けている方は見直すのも手です。

ma