民法改正 敷金返還

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

昨日ニュースを見ていたら民法改正により、敷金を家主が返還するようになるというのをやっていました。

今までも敷金のトラブルが絶えず、敷金の何倍ものお金を請求されたなんてケースもあるようです。
そういうトラブルを回避すべく定められる改正案。

もちろん、落書きなど借主に明らかに非があるときは対象外で請求されます。
経年劣化によるものについては大家さん負担になると言っていました。

私も今賃貸アパートに暮らしており初めての賃貸暮らしのため、引っ越しがこれからあるとすれば出ていくときはどのくらいの額になるのか不安です。
普通に暮らしていてもそれなりに古いアパートのために色々と不具合が出てきています。
壁の変色などもあるし・・・押入れは湿気がたまりやすくてよく湿っています。
湿気剤を何個も入れますがあまり効果がありません。きっと建物が古く日当たりの悪い場所だからだと思います。

畳も湿りやすく変色してしまった箇所もあります。
そのあたりを請求されたらどうしようと不安でしょうがありません。
床もいつの間にか傷がついています。

敷金は家賃1か月程度だったと思うのでそれでは済まない気がしてなりません。
色々と指摘されたら劣化の部分も主張してなるべく費用を抑えたいと考えています。

今回の改正は借主側にはよさそうですね。