汚れはたまる前に掃除しなきゃ損

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

知人はずっと貸していた家から人が出ていくことになり、何年かぶりにその家に入りました。

すると、台所はかなりの汚れがこびりついていたそうです。
油汚れでべたべたしてガスの点検では「これはヒドイ」と点検に来た人が元栓のネジが固すぎて回せなくてペンチを使って回すという始末。

掃除の見積もりをしてみると、簡単な床掃除やトイレなどの掃除だけで細かい所は抜けても7万円ほどかかるようです。
そのあまりの出費に驚いていました。
専門の人に見てもらうと台所はもう壁に穴が空いてネズミが入ってくるような状態になっており、いっそのこともうホームセンターで安いものを丸ごと購入した方がよいとアドバイスを受けました。10万円はいかなくともかなりの出費が見込まれます。

これはかなり極端な例ですが、汚れが溜まっていざというときに落とすことが出来なかったら業者を頼まなければいけません。
自分の持家で自分が納得しているないいのですが、賃貸の場合は敷金以上に請求される可能性もあります。
知人はかなり長い期間貸していたため、請求はしなかったようですが・・・・

汚れが軽いうちならまだ何とかなったかもしれないし、何でも早めの対策が必要ですね。