眼鏡とコンタクト

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

目が良いに越したことはありませんが、今はパソコンやテレビ、スマートフォン、ゲームなどで目を酷使することも多いですし、近視などで視力がよくない人も大勢います。

親の遺伝かもしれませんが、小さい頃から近視です。
視力はとても悪く、眼鏡かコンタクトなしでは日常生活をおくることも困難です。
車の運転はもちろん、テレビをみることも本を読むことも、ゴミが落ちていたって見えないし、つまずいてしまうし、何もできません。

眼鏡とコンタクトレンズなら眼鏡の方が経済的には安く済みます。
コンタクトレンズの取り扱いには十分に注意が必要ですし、トラブルが出ないように定期的に眼科に通う必要があります。私が通っている眼科は三カ月に一度。使い捨てコンタクトなのでコンタクト代が都度かかりますし、診察料もかかるし、アレルギー対策や感想を防ぐ目薬代もかかります。

眼鏡は壊れない限りメンテナンスが要りません。
フレームが歪んだということもほとんどないですし、2~3万くらいの眼鏡は二年は持ちます。今かけている眼鏡のフレームは一度壊れましたが、レンズはそのまま使えたのでフレーム代だけで済みました。

コンタクトレンズの装着で目が充血したりトラブルが起きやすかった私にとって、お金がないことをきっかけに眼鏡の方が楽だと思うようになりました。レンズが曇ったり不便を感じることはありますが・・・しばらくは眼鏡で医療費などを節約しようと思います。