扇風機のリズム風と首振り

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

暑くなってきたのでエアコンの前にひとまず扇風機を出しました。

扇風機の風は浴び続けると身体に悪いとされています。
風のあたる部分も冷たくなって確かに悪そう。

そこで扇風機を使うときは首振りかリズム風のどちらかにしています。
ふと、思ったのがどちらの電気代の方が安いのか?

調べてみたところ、首振りとリズム風は大差ないようです。
機種やリズム機能にもよるのでどちらがよいとはいえず、電気代的にもほとんど変わらない様ですね。

空気の循環を考えるなら首振りの方がいい気がします。
何人か周りにいるのならみんなで涼しい風を共有することが出来ますし。

エアコンをつけるなら扇風機の方が節電になるので、リズム風や首振りにこだわらずそちらを意識すればいいですね。