近くの人と車を乗り合わせる

近くに住んでいる人と車を乗り合わせるとガソリン代の節約になります。
もし方向が一緒だったら車を出すのは交代にしたり、ずっと乗せてもらう立場なのであればお礼などを渡すなどすれば、お互いに気持ち良く乗り合わせることが出来ます。

職場では飲み会の日はいつも朝は近くの人どうし車で乗り合わせて出勤していました。
そして、その運転手の方はお酒が飲めない方か、次の日は別の人がその人を乗せて出勤するか、代行を使って帰るかしていました。
もちろんタクシーや代行の料金は割り勘です。(もしくはお金のある上司が奢るか)

極端な例ですが、知人の旦那さんで転勤になって単身赴任している方は、土日になると同じ会社の同じ地方から転勤した人と一緒に車で帰ってくると聞いたことがあります。
確かに同じ地方なら一緒に乗り合わせた方が良いですね。
確か車で2時間以上かかった距離だと思いますが、毎週となると大変ですしね。

乗り合わせると、運転手にはその分責任が課せられますのでいつも以上に十分注意して運転しましょう。
車の保険で他の人が運転してもいいのなら、体調がすぐれないなどのときは変わってもらうのもいいですしね。