空き家の固定資産税6倍

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

空き家の固定資産税が今までの6倍になるらしいです。

ただし、対象となるのは、倒壊しそうな空き家だったり、草がボウボウと生い茂っていたりする特定の空き家だけとのこと。
ゴミ屋敷のような空き家も対象になりそうです。
倒壊の恐れのない古くない空き家なら、たまに庭木の手入れをしていれば対象にはならないようですね。

しかし、空き家になるにはそれなりの理由があり、持ち主が遠くに引っ越してしまったり、亡くなって処分する人がいないというケースもあります。
更地にしても売れないという現実もあります。

私も親戚がそういう状態なので他人事ではありません。
6倍という額は払えるような状況ではありません。
まだ近くに住んでいるので手入れが出来るということが救いですが、今後さらに老朽化が進んだら解体という選択も出てきそうです。

空き家の解体に掛かる費用は、自治体から補助が受けられる場合もあるようなので、問い合わせをしてみると良いですね。