スキミング被害に合わないように気をつける

クレジットカードやキャッシュカードは誰でも1枚は持っています。
中には持っていないという人もいるかもしれませんが、キャッシュカードは大抵の人が持っています。

銀行の窓口で伝票を記入し、印鑑を押して払い出しを行うより、ATMで暗証番号を押して操作すれば簡単に払い出しが出来て便利です。
ATMはコンビニにもあり、取扱っている金融機関ならキャッシュカードが使えます。

便利な反面、スキミング被害もあるようです。

クレジットカードは支払いの際に目の前でカードを通すかどうか確認することが大切です。
海外だと店員さんが奥へ持って行って手続きし、その時にスキミングするというのがあるそうです。

被害にあったことにしばらく気づかないというのがコワイところです。
明細書を確認することも重要で、万が一被害にあったらすぐにカードを利用停止にし、補償を求める手続きを行わなければなりません。
一定期間が過ぎると補償されないということもあるようですので、すぐに動かないといけません。

キャッシュカードもATMのカード入れ口にスキミングの機械が取り付けられていないか、周りに怪しいカメラなどが置いてないかどうか確認することが大切です。

空き巣に入られた場合、泥棒はカードの情報だけを持ち出すというケースもあり、暗証番号を類推しやすいものにしておくのは大変危険です。
個人情報などをメモし、そこから泥棒は暗証番号を推測し、偽造カードで払い出しを行うとか。

暗証番号もこまめに変更したり、推測されやすいものを避ける必要があります。