育児と介護が同時に来るおそれあり

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

節約生活を送っていますが、一番の問題は収入が少ないことです。

今、深刻な悩みは「育児と介護費用」です。

今までは妊娠・出産の間は貯金を崩して生活すればいい。その後、子供を預けて働けばなんとかなると思っていました。
しかし、実際に計算してみたところ、現実は甘くはありませんでした。どう考えても今の貯金では足りません。

そしてこれに加えて、貯金の全くない祖父母と父の介護費用がとんでもない額なのです。
年金だけでは払えずに手厚い介護を受けることが出来ません。
毎月の試算によると、十万円以上足りないのです。

こういう問題にこんなに早く直面するとは正直思っていませんでした。
このままだと大変なことになってしまいます。