タクシーよりもバスを利用する

車を使用することができない用事があり、交通手段としてバスを利用して現地に向かうことにしました。
バスの所要時間は乗換も含め、50分ほどでした。
費用は500円弱です。

帰りは残念ながらバスが走っていなかったため、諦めタクシーで帰りました。
時間は20分ほどで、タクシー代は2,500円弱でした。
やはり、タクシーを使うと5倍のお金が必要になります。

急いでいるなど、どうしてもという時はタクシーを使えばいいですが、それ以外は時間に余裕をもってバスを待つことが賢明です。
久しぶりに朝の通勤ラッシュ帯にバスを使ったところ、10分、15分おきにバスがあり、本数が通常時間帯より多く利用しやすいなと思いました。やはり、必要に応じてバスの本数は変わるのだなと思いました。

最寄りのバス停は21時ごろが最終バスとなっており、他の場所に住んでいる人は飲み会の後にバスで帰ることができるのに私はバスを利用することが出来ません。そういう時にタクシーを使うのは勿体ないと思うのですが、需要があまりないということなので仕方がありません。