固定資産税の滞納に注意!延滞金大

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

親戚が固定資産税を延滞していた事実が発覚しました。
延滞金の額だけで数十万円・・・かなりの額です。。一体いつから滞納していたのでしょうか??

督促がきているのに関わらず、延滞金を払わないと給料が差し押さえられたり、最終的には自治体が家を競売にかけるときもあるそうです。

今は納付期限の翌日から1ヶ月を経過する日までの期間で年2.9%、それを過ぎると年9.2%です。
平成26年1月1日から低く軽減されたのですが、、、まだまだ高いですよね。

このままだと延滞金が膨れ上がってしまうので代わりに立て替える事となってしまいました。他に使う予定で大事にとっておいた貯金です。いずれ返してもらう予定ですが、全額返ってくる保証はありません。
私は賃貸暮らしがやっとでマイホームを持つことは夢のまた夢だと思っているので、自分の固定資産税に悩むことはしばらくなさそうです。

マイホームをお持ちの方は固定資産税の延滞には気を付けましょう。